2014年1月5日日曜日

ベトナムツーリング スピード違反に気をつけろ! 捕まらない走り方

ベトナムをバイクで走っていると、スピードガンを持って取り締まりをしている
お巡りさんの姿をたまあに見かけた。
バイクの人たちがたくさん捕まっていました。自分は止められなかったけれど、ベージュの制服を見るとドキっとしてしまう。外国人がバイクで頭にカメラ付けて走っているだけで、十分怪しいし。
もちろん、靴は履かずにクロックス。旅行はコレに限るって年中なんだけど。
なんか、あったらすぐに白バイで追跡されそう・・・。結構怖いです。
で、走っていて気づいたこと。スピード違反の取り締まりは、集落や街に近いところで
やっている事が多い。そういえば・・・・
たまあに出てくるこの標識。ここから街ですよー。みたいなマークだと思う。
その後に・・・
スピードの制限の表示。なるほどなるほど、40キロねえ。
以前、フエからホイアンに車で移動した時、地元のドライバーさんは
街マークがあったとたんに、超減速してはしっていた。取り締まりがあるからと
言っていたような気がする。その事を思い出し、自分も減速して走った。
街を抜けるとこの標識。ここからアクセルワイドオープン!飛ばせ飛ばせ!
ただひとつ注意点。
橋がジャンプ台みたいになっていて、飛んでしまう!
なんども転びそうになりました。
結構交通事故多いようで、血が流れているような激しい事故現場の写真が看板に
なっていて注意喚起していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿