2014年1月11日土曜日

いくぜカマウ岬!ベトナムツーリング メコンデルタを行く3

国道1号線をひた走る。メコンデルタ最大の街・カントーへは16:00到着。
ホーチミンから5時間。あまり無理のない時間で到着。
先ずはホテル探し。街の中心部の適当なホテルにチェックイン。15ドル、ホットシャワー
具合よし。
ホテルに日本人が来た。とフロントの人が連絡したのだろう、ロビーに翌日の水上マーケットツアーを誘う「ウッさん」がやって来た。
船で3時間ほどのツアーで30ドルでどうか?というが、どう考えても高い。
川に行けばもっと安いのがみつかるだろうと考え、ちょっと考えて後で
電話するという事にして街の散歩に

カントー川。ひっきりなしに船が行き来し、水辺でくつろぐ人がたくさん。
野菜や魚売りのおばちゃんたちも集まっている。
釣りをしていた人
足で舵をコントロールする渡し船のご夫人船頭さん。




ベトナムは共産主義国家だけれど、これだけ豊かな土地であれば
共同農場などはなから成り立たないのではないか?
力をあわせて何かをする必要は無い。食べ物はそこら中にある。
この国の人は商売上手だし、デルタの恵みがある。
旅していても共産主義国家とは全く思わなかった。
政治の世界は別なのだろうけど、強くてしたたかな民、これだけの物産があれば
開放政策・ドイモイはいつか必然だったのだろう。などど考えていた。
宿に戻ると・・・・オレのカブに勝手に座って赤ん坊あやしてるお母ちゃん。
とりあえず、水上マーケットに連れてってくれる船が見つからなかったので、
ウッさんに電話。25ドルでお願いした。(高いと思うけど、まあいいや)
翌朝は5時に出発ということに。

食事をした後、川をぷらぷらしてたら、いちゃつくカップル発見。
肉眼では見えなかったが、写真とってみたらこんな感じ。
おまえらー、暗いと思ってもカメラには映っちゃうんだぞー。
さみしくなったオレは、ヨーロッパあたりの観光客でにぎわう高級レストランにイン!





重たい酒が飲みたかったけど、カクテルしかなくて、ジントニックとソルティドッグ
で、月に向かって乾杯した訳であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿