2014年1月27日月曜日

めざせ!カマウ岬 メコンデルタを行く7 いよいよ!

ナムカンの街でボートをチャーターし、いよいよベトナム最南端、インドシナ半島最南端のカマウ岬を目指す!この先は道が無く、バイクではいけないから仕方ない。
先ずはガソリン?を購入!水上にガソリンスタンドがある。(当たり前か)
彼の名前はミットミくん。
大きな川を下流へ向かう。



ここでは、川は道でもある。川沿いに街や村、一軒だけぽつんとある家が現れては消える。
やがて船は細い水路に。
網の目のように入り組んだ川の中を行く。そこはマングローブの森の中に川が血管のように細いもの、太いものが流れている。
そしてだんだん海の気配が漂うよってくる。
インドネシア半島の南端で陸と川と海が解けあっている。
そこには道路は作れない。圧倒的な自然がここにある。
で、ここで人は自然と仲良くくらしてるんだな。
そんな事を考えたら泣きそうになった。
っていうかちょっと泣いた


上手く撮影できなかったけれど、青い鳥や黄色い鳥が何羽か森の中を飛ぶのを見た。
上の写真の真ん中左側にかすかに青いピンボケの鳥。
青いのはブッポウソウ、黄色いのはアカショウビンだと思う。
どちらも夏は信州で子育てする鳥だ。
ここの自然と日本の自然のふたつが無いと生きられない生命もある。
地球ってのはどこか、狭い場所だけで考える事はできないんだなあ。
などと考えていた。

あれ?あれ海?ホーチミンからここまで1度も海を見る事は無かった。
カマウ岬まで後少しというところでようやく海が見えた。
で、3:40分カマウ岬に到着
船着き場に船を置き歩く。
ついにってほどでもないけど、なんとか目的地。インドシナ半島の最南端の
カマウ岬に到着。
広がる海
振り向けばマングローブの森
無限デルタとも地獄のデルタとも名付けたい、メコンデルタを制覇したぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿