2016年1月5日火曜日

ラーメーシュワラムまで。 インドツーリング

夕方5時頃ラーメーシュワラムに到着。
細長い半島状の道をしばらく走り、最後は長い橋を渡って島へ。
鉄道もあって、電車好きには最高だろう。




    寺院の横のホテル。シャワーつき850ルピー、
    ビールが飲みたいというと、ビールはかってきてくれるとのこと。
    モスキートだいじょうぶか?ときいたら、蚊除けの電気の装置がついていた。
    昨日ないのが異常だよ。これはホテルえらびの確認点だ。

    届いたビールは、冷えていない。見つからなかったということ。
    2本で300。チップに3人で100あげたのに。

    街にでる。オートリキシャ案内してもらったのは、
    男たちがここっそり酒を買って飲んでいる怪しい酒場。
    親父がなかなか話をきいてくれず、焦ったが、1本だけ
    冷えた?ビール130で売ってくれた。 ただし、冷えかたは微妙。
生ぬるい。インドではアルコールは美徳とされない。とくに宗教の聖地などでは・
ラーメシュワラムも巡礼地のひとつのようだ。


    ビールを新聞に包んで持ち帰る。
    途中のレストランににもいっさい酒はなく、持ち込みもだめ。

    部屋で一気に飲んだ。腹が減っていたので中華レストランへ。
    スパゲティみたいな辛いヌードル・どこが中華?な感じだが
    まはうまかった。インド、美味しくないし汚いし、もういいや。
    などしみじみ感じた日。
    もう、聖地なんて絶対とまらない。など思う。



    夜・脚のふとももがつったりして、のたうちまわった。
    慣れないキックをたくさんしたからか・・・

    なにかバチがあたったか?などインドの聖地で思う。

2 件のコメント:

  1. インドの中華料理はハズレの確率の方が高い気がします
    昔入ったチャイニーズレストランで、トマトのスープ頼んだらホールトマトの缶詰を温めただけでした khirano

    返信削除
    返信
    1. ですよね! でも、モモとチョーメンは比較的安定してる気がしました。

      削除