2013年11月19日火曜日

高社山登山へGO!①

11月17日の日曜日。実によい天気の小春日和。雪の季節の前に、カブでどこか走りにいくか、久しぶりに山歩きに行くか悩んだ末に、中野市の高社山に登ってみることに。
別名、高井富士とも言われる美しい里山。標高は1351メートル。下からみると少し雪が見える。出だしが遅く歩き始めたのは11時20分。赤岩口からスタート。

山を歩くのは、これも安曇富士と富士の別名が付く有明山に8月末に登って以来、
ただ、血圧対策で1日1時間程度歩いているので、それほど苦しまず登り始める。
紅葉は終わりかけだが唐松の黄色がなかなか美しい。
ご他聞にもれず、イノシシやクマなどの出没に苦労しているようで、電気冊が張られていた。それをまたいで奥へ進む。単独なのでクマよけの鈴を着用。
1時間ほど歩くと第2ピークが見えた。脚はすこし重くなってきていたが、山頂が
見えて力が出た。

1時間30分ほどで主稜線に到着。ピークは未だ見えない。右側のぽっこりした部分の裏の方。

0 件のコメント:

コメントを投稿